神戸市中央区周辺の賃貸不動産物件をお探しのお客様!スモッティー神戸店にお任せください。

引っ越し先の物件が決まったらやること3選スモッティー神戸店

TITLE

はじめに

皆さんこんにちは。スモッティー神戸店二星です。今日は引越し先の物件が決まったら必ず必要な手続き3つを紹介します。引越しは、ライフラインの手続きや役所の手続き、梱包作業などやることがたくさんあります。引越しが決まったらやることをあらかじめ確認しておいて余裕を持って作業するのが良いですよ。

旧居の退去日を決定


引越しする新居が決まったら、次に退去日を決めます。物件によって異なりますが、旧居の解約予定は1~2か月前にする必要があるため忘れずに届け出しましょう。また、退去月の家賃が日割り計算になる場合もあれば、退去日が月末に設定されているケースもありますので、契約時の契約書類を確認しましょう。退去日と新居の契約日の調整を間違えると荷物の搬入が出来ない時もあるので気を付けましょう。

引越し業者の手配・引越し日決定


旧居の退去日が決まったら、引越しの日程と方法を検討します。複数の引っ越し業者から見積もりをもらって比較すると違いが分かりやすくなります。引っ越し業者に依頼する場合、退去の通知をする都合上、引越し予定日の2ヶ月~1ヶ月半前には見積もりをとり、引越し業者を予約するのが理想的です。特に、繁忙期である2月~3月ごろは予約が取りにくいためなるべく早めに動きましょう。繁忙期以外でも、土日祝や大安、午前中などは予約が埋まりやすい傾向です。また、早めに業者を決めることで引っ越し費用を抑えるメリットもあります。

インターネット・固定電話・衛星テレビの住所変更

使用中のインターネット回線・プロパイダとの契約を継続する場合には、インターネットの移転を行います。どこでも使えるモバイルWI-FIなどを契約してるケースでも、住所変更手続きが必要になります。インターネットの移転は時間がかかる可能性があるため、1か月前には手続きを済ませましょう。戸建て住宅に引っ越す場合などは、設備が整備されておらず工事が必要になる可能性があります。そのため、2ヶ月~1ヶ月前に手続きを済ませておくのが無難です。

さいごに

今日は、引越し前から引越し後にやるべきことについて基本的な情報を紹介しました。引越しのおおまかな流れを確認して、問題なく移住できるよう準備しておきましょう。手続きに抜け漏れがあると、新生活に影響が出るおそれもあるので気をつけましょう。事前にチェックリストで確認し着実に準備しておくと安心ですよ。スモッティー神戸店では兵庫県全域の物件をご紹介できます。お部屋探しはスモッティー神戸店までお越しください。

店舗情報

店舗名:スモッティー神戸店

所在地:兵庫県神戸市中央区多聞通3-2-9

TEL:078-382-3510

FAX:078-382-3511

HP:https://sumo-t-kobe.com/